あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夏バテ予防に、冷製鶏もも肉のポン酢煮


以前も作ったポン酢煮ですが、たくさん煮るとあまります。


残りを冷蔵庫に入れて置いたら、煮凝りのゼリーができて、暑い日にピッタリでした。
お肉に隠れて、ゼリーがあまり写っていませんが(^^;



ポン酢で煮たのはわからないくらいで、ショウガの効いた煮凝りと一緒に食べると美味しいです。
何より温めなおす手間もない…(笑)


鶏もも肉はゼラチンが豊富なのですね。


ゼラチン=お肌にいいコラーゲン
と思いますが、コラーゲンもタンパク質(プロテイン)も最終的にはアミノ酸になるのでどちらでもいいという説もあります。


が、最近ではアミノ酸まで分解されないコラーゲンペプチド(アミノ酸が2個、3個つながった状態)で吸収されたものは肌に直接効くとか…


難しいですが、とにかくタンパク質を摂った方が良さそうですね^^



暑くなるとサッパリしたものばかりになってタンパク質が不足しがち‥
たくさん作り置きして、夏バテ予防したいと思います。