あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

英BBCおばちゃんドラマに007のMが出演

熱が出て1人自粛している間、アマゾンプライムでドラマシリーズを見ていました^^;


ダウントンアビーを見た流れで、イギリスBBCのドラマがおすすめされていました。

(画像をお借りしました)


クランフォードという昔のイギリスの田舎町の話で、おばちゃん達が主役です。


私が知っていたのは007Mを演じたジュディ・デンチと、ダウントンアビーの執事カーソン役の人。


写真の右端の方もハリーポッターで嫌な教師の役でしたね。


それ以外にも、ダウントンアビーやポワロで見かけるイギリス人俳優が出演しています。


1848年の話なので日本なら江戸時代ですね。


女の人が皆、フランス人形のようなレースの帽子をかぶっているのが面白いです。


恋愛のドタバタとか家族の話とか、なかなか盛りだくさんでした。


ジュディ・デンチが007のMとは正反対の優しく可愛い女性を演じていて、上手いと思いました。


家の事情でプロポーズを断る女性や、児童労働など、イギリスも当時は封建的だったのですね💦


女性はお葬式に出られないとか、労働者階級は読み書きを学んではいけないとか‥


病気や事故もありますが、最後はハッピーエンドになる5話まで、一気に見てしまいました。


シーズン1を見ましたが、まだまだ続編があるようです。


(桃とメロンのタルトを食べました♪)