あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

憧れの藤を見に『あしかがフラワーパーク』へ

ブログで藤の花をたくさん拝見して自分でも見たくなり、藤の花で有名なあしかがフラワーパークへ行ってきました。


あしかがフラワーパークは大きいから混んでいてもなんとかなると聞き、思い切って行ってみました。


たしかに人出は多かったのですが、園内が広くて藤の花の数も多く、その他の花もたくさんあってゆっくり見ることができました。


紫色の藤は満開でした。


大長藤


白藤は満開になりかけたところでした。
こちらはまだ下の方がつぼみです。


日当たりの良いところは、ほぼ満開



初めて見た豪華な八重藤

八重咲の藤はこんもり丸くブドウのようで、とても良い香りがします。



白藤とシャクナゲ



うす紅の藤



きばな藤は咲き始めるところでした。



楽しみにしていた奇跡の大藤

大藤は2本あって樹齢は160年を超え、広さは1,000㎠の大きさです。
想像以上のスケールに圧倒されました。
藤の花のシャワーのようでした。



他にもクレマチスやオオデマリなど

バラも咲き始めるところで、他にも様々な花があります。


以前ブームになった鬼滅の刃では、鬼が藤を嫌うとされ、聖地のひとつとしても話題になったようですね^^


ずっと見たかった藤の花がいっぱいで、藤の香りに包まれた素晴らしい庭園でした。