あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

素敵なディナーと・・悲惨な結末💦

最後に汚れシーンがあるので、無理な方はスルーして下さるようお願いします。


有名なレストランが今年で閉店するというので、やっと予約を取って行ってきました。


(ちょうど結婚記念日だし、ということで)



ディナーのコースをいただきました。


メインは森鳩!のロティ(ロースト)

赤身でレバーに似た風味もあって結構曲者でしたが、柚子のソースで美味しくいただきました。
右側はもも肉(!)だそうで、カリッと美味しかったです。



最後のチーズは、最高でした。
急いで撮ったのでぶれましたが^^;

ブルーチーズは他にスティルトン、ゴルゴンゾーラもありましたが、ロックフォールを選び、ウォッシュタイプのエポワス、カマンベールなどまさに食べ頃でした。



デザートは3種類出ましたが、どれも甘さ控えめでとても良かったです。

最初のデザート
花弁は食用なでしこ
上に載っているのはラフランスとそのグラニテ(シャーベット)
下に敷いてあるトンカ豆のクリームがとてもいい香りでした。
(トンカ豆はバニラと桜の葉とシナモンを合わせたような香りがします)


雰囲気、サービス共に最高でした。


最初にシャンペン、お料理に合わせてイスラエルのシャルドネの白ワインとイタリアの赤ワインを美味しくいただいたのですが、シャンペンがいけなかったのでしょうか‥
(フランス人のソムリエが素敵な方でした)


帰る前にお手洗いに立った後、急に気分が悪くなりしばらく我慢しましたが、我慢できず戻してしまったのです。
(気分を害された方申し訳ありません!)


その後も気分が悪く、なんとか帰宅してそのままベッドに倒れ込み、夜中過ぎに目覚めてやっとよくなりました。
せっかくのディナーが、大変残念な結果になってしまったのでした(−_−;)


コロナが流行してから、本格的なディナーは本当~~に久しぶりだったので、調子が狂ったのでしょうか‥


美味しくたくさんいただこうと、お腹を空かせて行ったのも良くなかったし、少し薄着で冷えた気もします。


年齢も年齢だし、これから気をつけなければと大反省しましたm(_ _)m
長々とおつきあいいただき有難うございました。