あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

なぜか今頃、卵かけご飯ブーム

昔から卵かけご飯の白身がどろっとするのが苦手です。
それで子供の頃は、白身は大人に食べてもらい、黄味だけをかけて食べることもありました。


目玉焼きにしてもらってご飯に載せて食べていたこともあります。


それが先日、美味しい食べ方を教えてもらったのでやってみました。


まず白身だけをご飯に混ぜて、後から黄身を載せてお醤油をかけるというものです。


炊き立て熱々ご飯に白身をかけて混ぜると、半熟ぽくなり、ドロっとしなくなっていい感じになりました。
そこへ黄身を載せます。


ご飯は白米にもち麦と16穀米を混ぜたので、ちょっとごちゃごちゃですが‥^^;


海苔の佃煮と、焼き海苔で、とても美味しくいただきました。


卵かけご飯は、10年ぶり?20年ぶり?


美味しかったので、再び


今度はウニめかぶの瓶詰で

これがまた最高でした。


ちっとも痩せられる気がしません(^^;