あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

かわいい😊静岡のようかんパン

静岡のお土産にようかんパンをもらいました。


そういえば母方の祖父は、駿河屋の羊羹ひと筋でした(静岡~駿河からの連想です^^;)
江戸時代に蒸し羊羹から初めて練り羊羹を作ったお店だそうです。
いつも濃い緑茶を自分で淹れ、羊羹を楽しみにしていました。


そこでこのようかんぱんですが、見た目が可愛いです。


上に薄いようかんがぺったりとかかっていて、真ん中にバタークリームが載っています。


切ってみると、ドーナツ状に粒あんが入っており、真ん中のおへそには奥までバタークリームが入っていました。


味はあんぱんでしたが、真ん中の薄甘いバタークリームと一緒にいただくと少し洋風なマイルドな感じになって美味しかったです。
ちょっと手がべたつきますが‥^^;


あんことバター、あんこと生クリーム、あんことバタークリーム、全部合いますね。


何より、見た目とネーミングでテンションが上がりました。


ごちそうさまでした^^


夕焼けと


朝焼け


なんだかそっくりです^^
朝夕、本当に寒くなってきました。
皆さまも風邪をひかないようお大事になさって下さいね。