あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ニッカウヰスキー シェリー&スイート

恐縮ですが、お正月に飲んだお酒の話題を‥^^;


北海道土産のニッカウヰスキー


ニッカウヰスキーのシングルモルト余市の小瓶が気になって開けてみました。



シェリー&スイートに惹かれました。
色もシェリーぽいし‥


と、飲んでみると
全然シェリーでもスイートでもなくすごく強かった!


よく調べると、シェリー樽を使って熟成したウイスキーで、アルコールもなんと55%!


ただウッディーだけれど甘くてなんとも良い香りがします。


しかし、さすがにこのままでは飲めなくて水で割ってしまい、普通の美味しいウイスキーになりました^^;


ただ、薄まっても良い香りでうっとり‥



しかも余市蒸溜所限定で、余市でしか買えないというのですが、なぜか製造場は千葉県柏市なのでした‥^^;


昔から「宣伝のサントリー、味のニッカ」と言う人もいたとかで?
ニッカのウイスキーは、さすがの美味しさなのでした^^