あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

爪のお手入れと柏餅

爪の健康のためにはスクエア型が良いと聞き、なるべくスクエア型に整えるようにしています。


とてもきれいなマニキュアをしたブロガーさん達の写真を拝見すると、憧れて時々トライするのですが、自分で適当に塗るとすぐに禿げてしまい、除光液で取るのも爪を痛めそうで‥


パリジェンヌはマニキュアをしないとかいう噂を良いように解釈してみたり‥(笑)


爪用のオイルも使ってみましたが続かず、結局ハンドクリームを度々塗るのが私には1番合っているようです。


以前、二枚爪どころか爪が雲母のように割れていたことがありました。


今考えるとタンパク質が足りていなかったのか、最近の流行に乗ってタンパク質を摂るようになると、爪も髪もかなり丈夫になりました。


爪ヤスリで整えるのも結構難しいですが、マニキュアしないので、せめて清潔で健康的な爪を目指したいと思います^^;


そしてもっと年をとったら、料理家の故鈴木登紀子ばあばがおっしゃったように老醜を隠す(笑)ような赤いマニキュアをしてみたい‥^^



日本橋人形町、三原堂の柏餅を食べました♪


こし餡も美味しいけれど味噌餡が最高!


おはぎはいつでも買えるようになりましたが、柏餅は5月5日を過ぎると買えなくなるのは残念です^^;


ごちそうさまでした。