あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ふるさと納税のみかんと大量のチョコレート

ふるさと納税、りんごの次は佐賀県のみかんをいただきました。


こちらは、もう3回目になります^^


今年は水不足のせいか特に小粒な気がしますが、味はやはり濃くて美味しいです。


生産者さん、有難うございます!


みかんは意外と傷むので、小分けして冷蔵庫に入れました^^


みかんを朝食べることはあまりなかったのですが、最近柑橘類にはソラレンがあって紫外線に反応してシミができると聞いて、夕方以降に食べるようにしています。


やっぱり夜、こたつの団欒で食べるのが合っていたのでしょうか‥




たまたま同じ日に届いたのは高カカオのチョコレート


また毎日チョコレートを食べるようになったので、お得な大量パックを注文してしまったのです^^;


チョコレートも最近はニッケルカドミウムの問題もあり、食べ過ぎは禁物ですね。


思ったよりも大量でちょっとびっくり、1年分くらいあるかもしれません。


どちらもお裾分けするのが良さそうです^^