あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

英国フェアのスコーンとアイルランドの思い出

英国フェアをやっていたのでスコーンを買ってきました。


ベノアというお店のピスタチオアップルシナモンを買ってみました。


別のお店の四角いスコーンは、ミルクバター味とチャイ味を買ってみました。



四角いスコーンは、ミルクやバターがたっぷりで何もつけなくて美味しいというので、温めて食べてみました。


サクッとほろっと、甘くないのでジャムをつけても美味しそうです。


チャイ味のスコーンも、ミルクティー風味にジンジャーのスパイスが効いて美味しかったです。



ベノアのスコーンは、狼の口と呼ばれる側面の割れもしっかり入って、しっとりと本場風でした。


左のピスタチオのスコーンにはハチミツがよく合い、右のアップルシナモンはそのままで美味しい♪


スコーンは、小麦の味がしっかりしてお腹にたまる感じがしますね^^



英国ではないですが、以前アイルランドを旅行した時、ダブリンのカフェで食べたスコーンは、もっと大きくてびっくりしました。


ジャムの上にクロテッドクリームを乗せて、上顎にクリームが付いた状態で紅茶を飲むのが正解という説もあり、やってみました。


確かに紅茶とクリームがまったりとして美味しく、ポットの紅茶がどんどんすすみました^^



お店は地下から2階まであり、2階の席から下を覗くとお店の賑わいも楽しい光景でした。


美味しいですが、クロテッドクリームやバターのとり過ぎには注意ですね‥^^;