あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

堺名産『けし餅』と福島の梨

ずっと前にブログで拝見したけし餅
美味しそうなので覚えていたら、今頃手に入りました^^



大阪、堺の名物なのですね。


三百数十年前からずっとある銘菓だそうで、賞味期限は3日


固くなったら少しこんがり焼くとまた柔らかくいただけるそうです。


1個約80kcal
材料は小豆、餅粉、砂糖、ケシの実


周りにびっしり付けたケシの実がプチプチと素朴な味の餅菓子です。


あんこは関西らしく上品なこし餡でした。


これは昔食べたことがある!
と食べてみて思い出しました^^;


手で持つと変形するほど柔らかく、甘いのでお茶とよく合います♪



夕方買い物に出たら、福島産の梨があったので買ってきました。

(福島県で水害に遭われた方にお見舞い申し上げます。早い復旧をお祈りします🙏)

みずみずしくて甘く、とても美味しいです!


少し秋めいて果物がより美味しくなりましたね。


ごちそうさまでした^^