あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

親知らずは抜くべきか?

右下奥に親知らず生えています
最近歯磨きペーストが染みるので、定期検診の時に診てもらうと



虫歯が進行していました。
写真で見て
「結構、進んでますね」
と言うと先生は
「まあ、みんな二十歳くらいで抜いちゃう歯ですからね~」


先生は、
「抜いてもいいんですけどね~」
と考えながら
「神経を抜くのがいいんじゃないでしょうか」
との結論。


私もぜひ抜いて下さいとも言いにくく、先生の治療方針に従うことにしました。


ちょっと染みるかな、知覚過敏かな?くらいの軽い気持ちが神経を抜く羽目になってドキドキしました。


麻酔をしての治療だったので痛くはなかったのですが、気疲れしました~


麻酔が切れてくると他の歯が染みる気がしたり、注射した歯茎が荒れていたり…
ついに腕の皮膚がピリピリしてきたので、アリナミンを飲みました。


次回詰めるかかぶせるかするのでしょうが、たかが親知らず、抜けばよかったかな~という気持ちもぬぐえません💦