あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

春はアサリといわし

アサリは春が旬みたいなので、買ってきました。
(秋も旬らしいですが‥)


最近気に入りのファイトケミカルお味噌汁があったので、アサリはキャベツとワイン蒸しにしました。


オリーブオイルと白ワインであっという間に出来上がり^^
ガーリックはパウダーを使って楽に^^;


そういえば、実家であさりのお味噌汁にはお酢を入れていました。
カルシウムが殻から出てくるとかで‥
本当かどうかわかりませんが、お酢の味は気にならないし、今度はお味噌汁にしてみようと思います。


春キャベツとあさりの組み合わせは美味しいですね。


最近あまり貝を食べていませんでしたが、日本人は昔から貝を食べているので、きっと身体に良いのでしょうね。


あとはいつもの高野豆腐


奥薗壽子さんの簡単ピーマン煮


お肉も魚もないので、最近気に入っている
金ごまいわし


味付けは濃いめですが、たっぷりまぶしてある胡麻と食べると少しマイルドになります。
魚臭さがなくて食べやすいです。


娘にも勧めましたが、魚好きの娘は魚らしくないからそれほど食べたくはない、そうです(笑)



ごちそうさまでした^^