あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

フィーカの北欧クッキー

箱が可愛くて選べず、アプリコットリンゴンベリーの両方買ってしまいました。
周りも皆さま複数個買っていらっしゃいました^^;


お店の名前はフィーカ
スウェーデンのお菓子のお店です。
フィーカとは、甘いものを食べてお喋りしてほっとするコーヒータイムのことのようです。


ハッロングロットル(アプリコット)
ハッロンはラズベリーのこと、グロットルは洞窟の意味だそうです)


真ん中にジャムを載せるサムプリントクッキーみたいですね。


(リンゴンベリー)


リンゴンベリーはこけもも

コケモモは、ムーミンの話によく出てきますよね。

フィンランドの全域で採れるそうです。



バターたっぷりのしっとりしたほろっと柔らかい生地に、フルーティーなジャムが可愛く乗っています。


甘さがとても控えてあるので、スナックになりそうな味でした。
本場スウェーデンではもっとカップケーキのような大きい型で作るそうです。


しばし気分は北欧へ…
ごちそうさまでした^^