あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

北欧名物?サルミアッキは不味いのか



以前フィンランドに旅行した時、不味いので有名なサルミアッキを知りました。
見た目は真っ黒(写真の白いものは、お砂糖まぶしてありました)、いろんな形がありますが、私がいただいたものは、グミよりは歯ごたえがなくソフトキャンディーくらい、塩化アンモニウム特有のアンモニア的な匂いと塩気がありました。


主成分のリコリス(甘草)が、また独特の薬っぽい甘さなので、タイヤに塩と砂糖を混ぜた味とか世界一不味い飴と言われるのも納得の味です。


が、胃とか喘息に良い効果があると聞くせいか、そのまずさがくせになる感じでお土産に買った一袋はついに全部なくなりました。
こんなお天気が続いたりすると、刺激を求めて?たま~に一口食べたいかなと思ったりします。といっても決して好きだとは思わないのがサルミアッキですが…


ハリボーにもまずいと言われるシュネッケングミがありますが、シュネッケングミはリコリスの味ですね。色は黒でよく似た感じですが、サルミアッキはもっと手強いです。


確かシュネッケングミなら、売られているのを見たことがあったので買ってこようと思ったのですが、近所のカルディにも輸入品を扱っているスーパーマーケットにも見当たりませんでした。
アマゾンでサルミアッキを買うほどでもないかな~と考え中です…決して美味しくはないので!