あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

迷走した夫の風邪


金曜の夕方から夫が
「喉が痛い」
と言い出しました。
喉スプレーにトローチ、漢方といろいろ試したけれど結局熱が出てきました。
コロナもインフルエンザもワクチンは接種済みです。
宴会もないし、出張もない、遊びに出かけてもいません。


平熱が35℃台なので、36.8℃でヤバい!となりパブロンを飲んで就寝


土曜の朝、熱を測っているので何度?と聞くと36.3℃
あ~良かった、たいしたことないのだと思ったら、なんと朝6時に目が覚めてすぐパブロンを飲んでまた寝ていたと言います。


それじゃあ熱が下がるの、当たり前です!
しかも朝から36.3℃は低体温にしては高過ぎ💦
その後はお昼まで寝て、午後おかゆを食べたらまた寝て…
寝ている部屋にポカリスエットとポットのほうじ茶、りんごを差し入れして・・・


こんな調子で土日、夫は家庭内入院生活でした。
ドアの取っ手やトイレ、洗面など夫の触るところは、私がアルコール消毒して回ります。
あまり早くコロナ検査をしても出ないとも聞いたので、日曜日に尋ねるとまだしていないと言います。
今しないと検査し損ねるわよと言うと急いで検査し、幸い陰性でした。


一応安心し、月曜は在宅勤務にするというのでそのつもりでいました。
月曜の早朝、なんだか音がするので出てみるとオーバーコートを着てかばんを持ち、
「もう治ると思うから会社行ってくる、今バナナ食べたから!」


意固地な恐い顔をしているのでパブロン持った?水持った?と聞くだけにして、夫はそのまま玄関を出ていきました。


は~💦
食べていないのに電車に乗れるのかしら?
会社の人も嫌がるのでは?
ハッと気づいてお風呂を覗くとシャワーした様子もなく😱


考えながらコーヒーを淹れ、朝食の支度をしているとなんだかゴトゴト音が聞こえて・・・


「歩いたらフラフラするからやめにした」


と夫が帰ってきて一件落着。
これは歳を取ってボケたのかもしれないと強く思った一件でした😥
昭和のサラリーマンなんですね~


どうにか火曜からは熱も下がり、普通に出社しています┐(´д`)┌


桜が咲き始めて、なんだか嬉しい…^^
長々と読んでくださり、有難うございました🙇🏻‍♀️