あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夜中のめまい

朝から病気の話なので、苦手な方はスルーでお願いしますm(_ _)m



昨夜早めに寝て、12:30頃目が覚め、いつものようにお手洗いに行こうとベッドを降りようとした途端、ぐるぐるめまいが襲ってきました。


急いでベッドに戻りましたが、頭を少し動かすだけで猛烈なぐるぐるが始まります。


同時に吐き気が襲ってきて、ハアハアと小刻みに息をしますが、ついにお手洗いに這っていって吐いてしまいました。


20年近く前にやった良性発作性頭位めまい症だと思います。


当時乗り物酔い止めが効いたので飲んでみましたが、吐いてしまいなかなかおさまらず‥
首の後ろや額に冷や汗がビッショリ


そのうち夫が目を覚まして洗面器やら、カイロやら、毛布やら持ってきてくれました。


春風なおこさんの相方様と同じで、死ぬと思ったらしいです。


救急車呼ぶか‥と呟く夫の声を聞いて、私もひょっとして脳の病気?と疑いましたが、言葉が普通にしゃべれるし、もう少し待とうと‥


時々急激な吐き気が襲ってきましたが、水無しで飲めるトラベルミンファミリーをなんとか飲み込み、ベッドの上で土下座しているうちになんとか身体をのばせるようになり、眠っていました。


朝起きると少し頭が重いものの、ぐるぐるめまいはなくなり、朝食もとれました。


これから歯科の予約なので、夜中はキャンセルしなければと考えていましたが、おかげさまで行けそうです。


季節の変わり目、厳しい寒さ、睡眠不足など、考えれば危険はいっぱい‥
皆さまもどうぞご自愛下さいますように