あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

横浜 三溪園へ

横浜の三溪園といえば梅なのですが、蝋梅を見てきました。
梅はまだ少ししか咲いていないので人が少なく、のんびりまわってきました。
英語の方やフランス語の方もちらほらいらっしゃいました。


蝋梅は今が満開
本数は少ないですが、良い香り

梅とは違う香水のような良い香りです。


子供の頃、お正月に祖母の家に行くと蝋梅が咲いており、叔母と母とでろーばいろーばいと盛り上がり、切って持ち帰ると大騒ぎ…
老梅(なのだと思っていました)って何がそんなに良いの?と不思議に思っていました。


見た目も子供の目には地味で、ピンクの紅梅の方が可愛いし^^


自分も蝋梅が好きな年齢になったのだな〜としみじみ…


三溪園の中のお店でひと休み
熱々おでんと温かいお団子をいただきました。
お店の女性たちがにこやかで親切、ほのぼのとしたお茶屋さんでした。

池の景色を眺めながら、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした^^


園内では山茶花は終わりかけですが、水仙も満開、いい香りがします。



最後に盆栽展も見て帰りました。
三溪園賞をとったローヤ柿
こんな小さな柿は初めて見ました。


紫式部


三渓園は広さがほどよくて疲れません(^^♪
気持ちの良い散歩になりました。