あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

古い毛布は危険かも?



少し前から夫のアレルギーが始まり、毎年のことと静観していましたが、先日夜寝る時に目の痒みがひどく、ステロイドの目薬を使うまでになりました。


さすがに原因は何だろうということで考えてみると、夫がこの毛布かも、と。


少し前寒くなってから、自分で古い毛布を引っ張り出して布団の上に掛けて寝ていたのです。


いつもなら洗濯して使うのですが、しばらく使わなかったものをそのまま使っていたのに、私もうっかりしていました。


これがアレルギーの元かも?と思い、なんと30年以上前のものなので、今回処分することにしました。


そしてちょうどその日、私の使っていた掛け布団のカバーが裂けてしまいました。
これも20年以上前のものです。
お目汚し、失礼しますm(__)m


使っていないものは、かなり断捨離したつもりでしたが、使えるからといってあまりに古いものも、管理が良ければ別ですが、健康上危険かも‥😅


質素倹約か、ただケチなのか、それとも面倒だったからか‥


新年早々お粗末な話題で恐縮ですが、反省しています^^;