あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

お砂糖を入れない伊達巻はアリ?

伊達巻は好きなのですが、甘いので今年は買わずにすませていました。


今頃になってやはり食べたくなり、皆さま作る方が結構いらっしゃったので、はんぺんと卵で簡単に作ってみることにしました。


レシピを見るとやはりお砂糖をかなり入れるのですね‥
お砂糖を入れるのが怖くなり、魔がさしてだし巻き卵のようにみりんと白出汁で作ってしまいました。


器に流してオーブントースターで



見た目はトルティーヤみたいで、そのまま食べようかと思いましたが、
やっぱり巻くことに。

お砂糖が入ってないので、まあヘルシーな?巻き物になりましたが、おせちのお砂糖はケチるとダメなのですよね〜


それなりに美味しく、3切れ食べたらお腹いっぱいになりましたが、伊達巻を食べた感じではないというか…
まあ、こういうものと思って食べれば美味しいです。
(時間をおいて食べると味がなじんでより美味しくなりました)


でも、甘いからこその伊達巻だということはよくわかりました。


お砂糖の力恐るべし
次回は必ずお砂糖を入れて作ろうと思います!
(それだと食べるのは1切れにした方がいいかも‥)


おまけに

このお砂糖ゼロ、全てオリゴ糖のチョコも、私にはちょっと残念な味でした‥
今度からお砂糖も入っている方にします。


ヘルシーと美味しいの両立は難しいです。