あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

寒い季節にお蕎麦のいただき方は…

買い物途中、お蕎麦屋さんに入りました。
久しぶりにお蕎麦が食べたい・・


まずは鰹のたたきがあったので注文し、
生姜、茗荷とお葱たっぷりの薬味で、3切れぺろりといただき、


寒くなりましたが、やっぱり冷たく締まったお蕎麦が好きなので海老の天ぷらの乗った冷やし五目蕎麦にしました。
お店は温かくぽかぽかでした。



お蕎麦は二八蕎麦です。
十割蕎麦のもり蕎麦も好きなのですが、栄養を考えて五目にしました^^;


大根おろしがたっぷり載っているのが、嬉しいです。
途中から柚七味もかけて、美味しくいただきました。


食後に、新しい蕎麦ちょこと蕎麦湯を持ってきて下さったので、ゆっくり飲んで温まりました。
以前、冬にざる蕎麦を食べてお腹がゴロゴロしたことがあり、気をつけています。
この年齢に冷えは禁物(^^;
冷たいものを食べた後は、温かいお茶などで温まると大丈夫なようです。


いつでもいただけると思うと、涼しくなってからお蕎麦屋さんにご無沙汰でした…
食べてみるともっと早く来れば良かった、といつも思うのです^^;



今朝の朝焼け

ずいぶん寒くなりました。