あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

富山の七色押し寿司と神宮外苑の銀杏並木

富山の押し寿司をもらいました。
有名なマスの押し寿司のお店のものですが、珍しい七彩押し寿司でした。


ぎゅうぎゅうに押してある竹の棒を外すと笹の葉が敷いてあり、剥がすときれいなお寿司でした。


左からマス、帆立、甘エビ、卵、マスはらこ、ぶり、カニの7種類でした。


付属のヘラで切っていただきます。


ご飯が甘酸っぱく柔らかくて、とても美味しかったです。
押し寿司は、ご飯が大事ですね。


夕方やっと、神宮外苑の銀杏並木を見てきました。


端の方が緑だったのでまだ早いかと思ったら、歩道に入ると落ち葉がいっぱいで、もう遅いくらいでした。


平日なのに見物の方も多く、路上駐車しているのは、なぜかものすごく高そうな車ばかり。


大きくてピカピカのベントレーから降りてきたおじさまが、1人銀杏並木をバックに愛車を写真におさめていました。


学校帰りの女子高生も大勢いて、3人組の制服の可愛い女の子たちから写真を頼まれて撮ったりしました。
かわいい声でお礼を言ってくれました^^


今年は紅葉が早かったような気がします。