あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

次は詐欺メールにひっかかった!



ドジな話の続きです。


還付金詐欺に危うく引っ掛かりそうになった後、しばらくは気をつけていましたが、そろそろ忘れかけた去年のことです。
今度はスマホの「auからの重要なお知らせ」の偽メールに引っ掛かりました。


「限度額を超えました、ご確認お願いします」
というアレです。


その月たまたま良く使っていたので、コースの限度を超えたかと焦り、確認してしまいました。(してはいけない!!)
「確認するには、名前と住所、電話番号パスワードを入れてください」
そして、なんと入れてしまったのです!


その後クレジット番号を入れろと言われてやっとおかしいと気づき、娘に電話すると
「え~?!それやっちゃったの?!」と大騒ぎになりました。


やっぱり、その詐欺メールを見て焦ったのが原因です。


幸いその後何の被害も出なかったのでひと安心でしたが、こちらは還付金詐欺の時と比べ、パスワードを全部変更したり、いろいろ尋ねて娘にずいぶん迷惑をかけてしまいました。


「これ、一番有名なやつだよ、サイトのアドレスからしておかしいじゃない、一旦閉じて、自分で本物のサイトにアクセスして確かめないと!」
「おかしかったら何もしないで、まず私に聞いて!」
と何度も教えられましたが、やってしまったのでした。
せっかちで焦りがちな私は、まさに詐欺師のカモなのです( ;  ; )


娘には高齢者向けのスマホ教室に通うよう勧められています(~_~;)