還付金詐欺にあいかけた!
いつからか?大人になってから、あるいはおばさんになってから?何か起こるとわーっとなりがちです。
自覚したのは、HSPの娘に指摘されてやっと。
何かあるとすぐ焦ってしまうのですよね(-_-;)
最初にやらかしたのが、3〜4年前。
自宅に
「〇〇〇役所の〇〇課の〇〇です」
と電話があり、
「緑色の封筒を送ったのですが、返信が返ってきてないので…郵便物の誤配があったことはありませんか?」
と聞かれ、
「そういえば、お隣の郵便物がうちに入っていたことがあります」
すると
「それでは、間違えて配達されなかったのかもしれません。
もう期限が近いので、こちらで手続きさせていただきます」
これ、還付金詐欺でした。
医療費控除の率が変わったとか何とか、
確か金額は32,700円とかありそうな金額でした。
「こちらから振込みますが、取扱い銀行が限られていまして〇〇銀行、××銀行、△△銀行、…」
と6つ以上の銀行の名前が上がってきて、限られてるのにこんなにたくさん?なんか変なのと可笑しくなりました。
「この中に取引銀行はありますか?」
「はあ、ありますけれど‥」
「何銀行ですか?」
と聞かれたところで、銀行名まで言うのはどうかなぁと思い
「え〜と‥」と考えていたら電話が突然ブツっと切れました。
びっくりして、電話がかけ直されるのを待っていた愚かな私。
かかって来ないので変だと思い始め、天の救いか娘に電話すると
「それ詐欺だよ!何言ってるの?」と。
そのうちやっと気づいて心臓がバクバクしてきました。
詐欺師なんて、口調でわかるだろうとナメていたので、まさか役所の人と思い込んで全然疑わないとは!
その後警察に連絡して、その日同じ地区に一斉に詐欺電話がかかっていたと知りました。
最初に「まだ返信をもらってない」と苦情を言われて焦ったのが原因だと思いました。
詐欺に引っ掛かるなんて、とすごくショックでした。
家族からは、まあ途中で気づいたんだからと慰められましたが、電話を切られてもまだ気が付いていなかったというボロさ!
しばらく引きずりました。
そして、失敗はもう一回あるのですが、長くなったので次回に続けたいと思います。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。