あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

2歳児をお預かり

お隣のお宅に小さな姉妹がいます。
二人とも人懐こく、たまにばったり会うと大喜びしてくれます。


姉妹のママ様によると雨の朝、お妹ちゃんをベビーカーに乗せてお姉ちゃんを幼稚園へ送るのがそれは大変だそうで‥


お姉ちゃんを幼稚園に送ってくる間、お妹ちゃんを預かってもらえると助かります、
と頼まれて雨の朝、2歳児をお預かりすることになりました。


おじいちゃまおばあちゃまはお仕事されていて頼れず、ワンオペ育児だとのこと。
コロナがほぼ終わって、夫様もリモートではなくなったようです。


わが娘からは人のお子さんを預かって責任あるのに大丈夫?とずいぶん心配されました‥^^;


魔の2歳児と呼ばれる難しい年頃で心配でしたが、すごく助かりますと言われたら頑張らないと😅


うちに入るとまず
「おやつ、なに?」
とママが持たせてくれたおやつが気になって、ドラえもんの映画を見ながらおやつを食べました。
「おいしい」
「どらえもん、みる」
くらいの会話なのですよね、2歳児は・・
(そういえばわが娘は、2歳の頃ほとんどしゃべらなかった…)
2歳児がどんなものかすっかり忘れていました💦


次はパズルとお絵描きもして順調でしたが、ついに
「ママは?」
という言葉が出始めて慌てました💦


だっこで窓から外を見てみたり、お風呂をのぞいたり、結局ベッドの上でゴロゴロ〜が気に入って何度もやっているうちにピンポンが鳴ってママのお迎えでした。


「ママだ〜」
と喜んで玄関に出たはずなのにさすがは2歳児、ママが
「じゃあ靴下履いてね」
と言った途端、笑顔が固まって
「履かない、帰らない」
とのお言葉が‥😅


もう1回ゴロゴロする~というのでゴロゴロすると満足して帰って行きましたが‥


無事にお預かり終了してホッとしました。
慣れたらもっと大変になるのかな?


ママからのメールによると
「おばちゃん楽しかった~、ゴロゴロしたの~」
と報告してくれたようです(^^;