あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

美味しかった京都のネギ焼きと牛すじ煮込み

京都のお店が出店していたので、京都弁のおばさまからネギ焼き牛すじ煮込みを買ってみました。


ネギ焼きはお醤油で食べる方、ポン酢で、ソースだけで、マヨネーズもつける方、いろいろだそうです。
ソース味が好きなのでソースだけかかったものにしましたが、途中からマヨネーズもつけて美味しくいただきました。


入っているのは九条ネギと豚肉と山芋のとろろ、揚げ玉、卵。
分厚いのですが、山芋がたっぷりなので見た目と違い、ふんわりして食べやすいです。
九条ネギだけのお好み焼きは、初めてでした。


こちらは牛すじ煮
サイコロより小さく切ったこんにゃくがたっぷり入っていました。


何度も何度も茹でこぼして脂抜きするそうで、冷蔵庫に入れたら煮凝り状に全部固まっていました。 
コラーゲンたっぷりです。


味付けが濃いめなので少し七味をかけて冷奴にかけていただいたら、とても美味しかったです。
近所にあったら、しょっちゅう買ってしまいそうです・・


こちらはほうれん草のピーナッツバター和え
私が作ったのはこれだけでした(^^;;


近所のお花も秋っぽい感じになってきました^^