あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

耳管開放症かも?

もう治ったのでごく軽度だと思いますが、また耳の不調が出ました。


朝起きると右耳がなんだか少し重い‥
プールで水が入った時、耳抜きできない時のようなこもった感じがしました。


気のせいかと思いましたが、2時間たっても同じ感じで‥


ネットで調べてみると、耳管開放症に近いかなと‥


また耳鼻科に行って聴力検査するのも億劫で、前回行った時はメリスロンが出たような‥


メリスロンがあればいいのですが、もう手持ちもなく、血流が良くなるだろうと思い葛根湯を飲みました。


調べると漢方薬では加味帰脾湯補中益気湯がいいようです。


耳管開放症は、薬もメリスロンではありませんでした^^;
(以前も飲んだことのあるアデホスなどが出されるようです)


水も大事だそうなので、忘れず飲んで1時間くらい休んでいたら、気がつくとお昼頃には治っていました。


そういえば最近寝苦しく、細切れ睡眠で寝不足だったかもしれません。


暑かったり涼しくなったりの繰り返しも疲れます。


時々休んで、疲れすぎないように気をつけなければと思いました。


疲れやすい季節、皆さまもどうぞお大事になさって下さいね^^