あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

あまおう苺入りどら焼き どらきんぐ生

福岡のお土産 どらきんぐ生


なんだか怪獣の名前みたいと思ってしまいました^^;


福岡県産のあまおう苺が丸ごと一粒入っているとのことで‥


普通のどら焼きと違って、皮は薄い生もみじ饅頭のようなしっとりしたものでした。


いちご風味のクリームとこし餡と苺がうまくマッチしてなかなか美味しいです。


いちご大福はもうすっかりポピュラーになりましたが、こちらは生クリームも入ってもう少し洋風でしょうか^^



あんバターも流行っていますが、以前住んでいた近所に生クリームあんぱん(小さめのパンの中に生クリームとこし餡がぎっしり入っているもの)を作っているパン屋さんがあって、とても人気があったのを思い出しました。

(画像お借りしました)



福岡のこのお店はあまおう苺を使ったお菓子をいろいろ工夫して作っていらっしゃるようですね♪


ごちそうさまでした^^