あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

陸前高田のバウムクーヘン

昨夜宅急便が届きました。
岩手県、陸前高田市からふるさと納税の返礼品としてバウムクーヘンをいただいたのです。


今夜バウムクーヘンが届くよと急に夫が言うのでなにかと思ったら、これが食べたくてふるさと納税をしたようです(^^;


いつもはふるさと納税しようかなと相談するのに黙って頼んだのは、よほど食べたかったのでしょうね(笑)




ナイフを入れるとぶわ〜っとバターの香りがたちのぼります。
ブタークーヘンみたいですね! 


ハードタイプとあってふわふわしっとりのバウムクーヘンとは違い、食感はどちらかというとみっちりぎっしり?


陸前高田産の米粉の他、小麦粉や卵も地元のものを使っています。


まわりのお砂糖のグレーズも夫には魅力だったようです。


バターの香りが強く
「カロリー高そうだね~」
と夫が心配するので調べると
(そんなに食べたかったのにカロリーは心配するの?と思いましたが…)


100g 441kcalなので、写真の2切れで120kcalくらいです。


そんなに甘くないので助かりました😅
ごちそうさまでした^^