あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

夏は辛いもの!「DAIGOの台所」の麻婆豆腐と熊本のれんこんチップス

「DAIGOの台所」の麻婆豆腐が美味しそうで作ってみました。
ポイントは挽肉でなく、牛モモ肉の塊を小さめに切って使うところです。

豆板醤と豆豉醬を使いましたが、甜麺醤は省いてかわりにメープルシロップを使いました。


最後にかける花椒塩も山椒で代用しましたが、複雑な中華味になりました。

辛味が効いています。


絹豆腐を3分塩茹でして冷ましておくので、いつもよりお豆腐の艶と味が良かったと思います。



茶色のものばかりですが、茶色は美味しい(*^^)
こちらは、熊本のからし蓮根屋さんが作った蓮根チップスです。


からしが効いていて、これこそお子様は絶対無理だと思います。
素揚げした蓮根にスパイスをまぶしてあります。


カロリーは100g 512kcal
20g入りなので100kcal余りですが、食べ始めると止まりませんでした。


どこで買ったか忘れてしまったのですが、見つけたらぜひお試しください(^^;