あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

京都の湯葉を食べました

京都の親戚から、去年と同じ千丸屋の湯葉が届きました。


クール便で送ってくれても、生湯葉は日持ちしないのが大変で‥


とりあえず汲み上げゆばは、当日にわさび醤油でいただき


もう1日賞味期限のある引上げゆばは翌日に切って煮て‥


生小巻ゆば東寺ゆばは冷凍してしまいました^^;


それぞれの料理法も書いてあるのですが、つまりすべて昆布とカツオのたっぷりの出汁で含め煮するらしいです‥


冷凍した生小巻ゆばを煮たものがこれ


形はくるくる巻いてありますが、引上げ湯葉と同じ味でした^^


東寺ゆばは、オーブントースターで少し焦げ目をつけて生姜ポン酢でさっぱり食べるのももおすすめとあったのですが‥


やっぱり煮てしまいました。


東寺ゆばは一度揚げてあるし、きくらげ、銀杏、百合根が入っていてとても食べ応えがあります♪


ごちそうさまでした^^