あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

日光を見ずして"結構"と言うな?🍁

なんて言う人も、もう少ないかもしれないですね^^;
あとは「ナポリを見て〇ね」とか…


一度は行ってみたいと思っていた日光へ、やっと行ってきました。
実は1年前くらいから行こうとする度都合が悪くなり、紅葉で一番混むこの時期になってしまいました。


混雑するからと朝すごく早起きして出たのに、電車で日光に着くと、中禅寺湖まで行くバスは事故渋滞があり、120分かかると聞いてそちらは断念しました。
普段は朝なら45分なのだそうです。


いろは坂の紅葉はまた次の機会にということで
日光東照宮を拝観しました。


神橋でバスを降り、東照宮へ


長い参道


五重塔


このあたりの紅葉もなかなか見事でした。


"見ざる言わざる聞かざる"の三猿は、神厩舎にあるのですね。


左甚五郎の眠り猫


国宝 陽明門


修復がすんで、まあピカピカと豪華です。

鎌倉の建長寺のような門を想像していたので、思ったよりは小さく感じました^^;


最後、徳川家の墓所までの階段が急なうえにとても長く、途中休みながらやっと上って降りてきました。
来年だったらもう無理かも、と思うくらい膝が笑いました!


祈祷殿ではちょうど結婚式が行われていて、外国の方が釘付けになって見ていらっしゃいました。


外国の方も思ったより多く、これからインバウンドが増えたらもっと大混雑になるのでしょうね。


生湯葉をお土産に買い、階段は使わず極力エスカレーターを使って夕方家まで辿りつきました。
スマホを見ると普段の倍以上の12,000歩超。
上った階段はどう数えたのか26階😁


ダルビッシュを見習って、筋肉を休ませるためにお風呂はやめてシャワーにして寝んだのでした。
おかげさまで?翌朝無事に起きることができ、ほっとしました。
東照宮がこんなに体力のいるところとは思いもしませんでした(^^;


長々とお付き合い下さり有難うございました🙇🏻‍♀️