あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

こだわったり、いい加減だったりのコーヒー選び

最近朝のコーヒーは、浅煎り〜中煎りのものを選んでいました。


浅煎りの豆に健康効果があると小耳に挟んだからです^^;


まず、モカは酸っぱいと思っていたら酸っぱくない中浅煎りのものを見つけ、しばらく気に入って飲んでいました。


そのうち飽きて(元々飽きっぽいのです‥😅)
今度はトラジャが飲みやすいと思って続けていました。


トラジャは雑味が無くてとても美味しかったのですが、ミルクを入れるとボケてしまいます。
それに値段も高め‥


そこでふとお手頃なキーコーヒーのブレンドを買ってみたら、なかなか美味しい


それも飽きてしまい‥
今朝、小川珈琲店のブレンドを飲んでみたら、結構美味しかったのです。


何が健康にいいのだか忘れたのでちょっと調べてみました。


浅煎りだとポリフェノールのクロロゲン酸が含まれます。


クロロゲン酸は抗酸化物質で、肝機能保護、血液サラサラなどの効果がありますが、焙煎するにつれて減っていきます。


しかし深煎りすると増えるニコチン酸は抗血栓作用、NMPはリラックス作用があるそうです。


浅煎り、深煎りどちらも良いということですね。


結局味なんかたいしてわかってないのかもしれません。
ミルクを入れて飲むし‥


究極のお買得、ヒルズコーヒーのモカブレンドで大丈夫な時も^^;



でも香りは良いのがいいですね。


やっと、コーヒーの香りがいいなと思えるくらいの朝の気温になってきました^^

(タリーズのマフィンとフラットホワイト)