あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

丸いだし巻き卵と買ってきたホットスモークサーモン

慌しい年末、また卵の賞味期限が切れてしまいました^^;


半熟のゆで卵ではちょっと心配なので、6個使ってだし巻き卵を作りました。


3個の時はオムレツ風にしましたが、6個は大変なので、大雑把過ぎですがラクラク巻かないバージョンで



全部一気に流し込んでかき混ぜて


お皿をかぶせてフライパンをひっくり返して取り出して

裏側も焼いて出来上がり


ブロガーさんに教わったマヨネーズも入れて、
出汁をたっぷり、みりんとお砂糖少しでふわふわ美味しくできました。


放射状に切ると卵焼きらしくないので、四角く切って食べました。


もっときれいに焼いて直方体に切れば、おせちにできたかも^^;



他に、スーパーマーケットで買ってきたオランダ製のホットスモークサーモンも賞味期限が近づいているので食べてみました^^;


レンジで温めて、こんな感じで食べるのですが


マヨネーズとマスタードを混ぜてソースにしました。


思ったよりちょっと塩が強めでしたが、なかなか美味しかったです。


ごちそうさまでした^^