あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ヘルシーメニューいろいろ

健康診断の結果を受けて(ヘモグロビンA1cが高かった)、家ではヘルシーメニューが続きました。


鶏ささみのソテーに粉チーズ
低カロリーでタンパク質たっぷり


のソテー
旭ポン酢をたっぷりかけていただきました。
鮭はタンパク質豊富ですが、アスタキサンチンに美肌効果があると言われていますね。



電子レンジで鶏むね肉のよだれ鶏風
少しのお砂糖と塩麹やお酒、にんにくで下味をつけた皮なし胸肉をレンジで加熱。
お醤油、酢、ラー油、みりんと長ネギみじん切りのタレをかけました。

以前ヒュー・ジャックマンが、
ウルバリン(映画)の肉体を作るために鶏むね肉ばかり食べたので、もう食べたくない」
と言っていましたが、鶏むね肉は安くてタンパク質豊富、疲労回復に役立つイミダぺプチドが含まれるとか・・


どれも簡単であっさり、タンパク質がたっぷりです。


これでおやつを抜けば、なかなか良いのですが…(^^ゞ