あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

ふるさと納税で夕張メロン

東北の大雨、大変ですね!

その一方で今日は熱中症警戒アラートも‥

子供の頃は、もっと普通の夏だったと思うのですが‥💦



先日、夕張市から夕張メロンをいただきました。


しばらく置いて薄緑色から黄色っぽい色に変わり、ツルが枯れてきたのでカットしてみました。
(説明書の写真通りに^^)


もうギリギリ^^;
まだだろうとのんびりしていましたが、ここのところの暑さで一気に追熟が進んだようです。


早過ぎると残念だし、メロンの食べ頃は難しいですね〜


ホテルの朝食でよくこれに似た色のメロンがカットして置いてありますが、もっと薄甘で固いから別の種類でしょうね。



冷蔵庫で冷やしていただくと甘くて果汁たっぷりで、すごくいい香りでした。


完熟しているせいか、メロン独特のピリッとする感じもありません。


今まで食べた中で1番メロンの味が濃いような気がしました。


夕張市さん、ごちそうさまでした♪