あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

人形町のブランデーケーキ🥃

ついに梅雨入りしました‥

もう雨の被害が出ないよう祈ります🙏


先日、人形町のお店のブランデーケーキをもらいました。


小さいけれど、持つとずっしりと重くてビックリしました。
1本300gですが、100g  334kcalなので1,000kcalあります!


うわっと思いましたが、まあ10分の1ずつ食べれば、一切れ100kcalですものね^^;


切ってみるとお酒がシミシミでした。


材料は、最初に国産バター、砂糖、卵、リキュールなど‥
小麦粉は意外と少なめなのですね。


バターたっぷりのようですが、バターはあまり感じず、しっとりして甘さも程よく大好きな味でした。
特にお酒が染みた部分は、甘さを感じないくらいです。


そういえば、シベールのブランデーケーキにハマっていた頃がありました。


子供の頃もロッテのラミーチョコが好きでした。


もっと小さい頃、梅酒の梅を食べて赤い顔でふうふう言っていたこともあります。

(証拠写真あり💦)


午前中に食べたらお酒でぼんやりしたので、やはり夕食後がいいですね^^;


ごちそうさまでした^^