あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

お酒入りのチョコレートが好き

子供の頃からロッテのラミーチョコレートが好きでした。


スーパーで、お酒入りチョコレートがよりどり2個で300円というセールにつられて買ってきました。


迷った末にもうひとつは新製品のマロングラッセ味を買ってみました。



子供の頃あったお酒のチョコは、バッカスラミーの2種類だけ^^


バッカスはウイスキーボンボンで、ラムレーズン味のラミーの方が断然好みでした。


おしゃれなデザインに変わりましたが、基本的な味はそんなに変わらないように思います。



それにしても小学生がラミーを食べてはいけなかったですね^^;


トーマス・マンの「魔の山」に出てくる主人公の若者は、子供の頃から身体が弱く毎朝黒ビールを飲むようにお医者さんから指示されます。


まあ、昔は子供のアルコール摂取もゆるかったですね^^


マロングラッセのチョコレートは、少しブランデーが入っているようでしたが、私的には物足りない感じでした。


よく見るとラミーのアルコール分3.7%に対してこちらは2.5%


やっぱりラミーが好みだわ〜と思ったのでした。


こちらはイータリーで買ったイタリアのチョコレート

お酒は入っていませんが、おへその形がかわいくて、ヘーゼルナッツの味が美味しかったです^^