あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

芋餅はきな粉おはぎそっくり

先日は宮崎からいも団子をいただきましたが、今度は熊本芋餅を売っていました。


「マツコの知らない世界」で話題になったくま純という、街の小さなお店だそうです。


いきなり団子が名物なのですが、マツコの世界に出たのはこちらの芋餅だったようです。


本日中にお召し上がりくださいというので、早速食べてみました。

とても柔らかく、お芋味でお芋色のお餅の中には粒あんがたっぷり
甘くなくて美味しいので、ヘルシーで大満足でした。


先日の宮崎県のからいも団子と似ていますが、もっと大きくて甘さももっと控えめ、一個でお腹が膨れます^^


たしかにお団子というよりはお餅の大きさですね。



からいも団子も芋餅もヘルシーで美味しくて、人気があるのも頷けます。


写真を間違えそうになったのが、先日食べたもち麦入りのきな粉のおはぎ

これもおはぎにしては甘さ控えめ、もち麦がぷちぷちで美味しかったです。


そして、やはりいきなり団子も食べてみました。

さつまいもが分厚いのが嬉しく、想像したより美味しかったです。



ちょっと食べ過ぎ注意ですね〜^^;


ごちそうさまでした^^