あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

花粉症と不眠症

また花粉の時期になりました💦


もう20年来の花粉症ですが、年をとると平気になるという話はウソなんでしょうか、痒い痒い!!


毎年いろんな病院で薬をもらいます。



耳鼻科や眼科などでもらっていましたが、今年は皮膚科に行ったついでにザイザルをもらってきました。


外出後にソフトサンティア(涙成分の目薬)で目を洗い、目薬はアレジオンが残っていてそれを使っていますが、それでもダメでついにステロイドの入った目薬も使い始めました。


夫は眠気の出ないクラリチンを気に入って使っていますが、私は眠れない性質なので一石二鳥を狙ってザイザルです。


蕁麻疹でもらってきたアレグラは、毎日朝夕飲むだけあって効果は弱く眠気はゼロ!


ちなみにアレグラという名前はアレルギーからではなく、イタリア語のアレグロ陽気な、音楽用語だと速く)からきているのだそうですね。


眠気が出ないということと関係があるのかしら‥



夜ザイザルを飲むと少しは眠りにつきやすい気がします^^


不眠も前からで睡眠薬を飲んでいた時期も結構ありますが、引越してここ数年は飲んでいません。
(ストレスも減ったのかも^^)


寝る前にあまり面白くない本を読んでいると結構眠くなりますし…(笑)


夜中に数回起きますが、お医者さんから2回までは普通と言われ、あまり気にしなくなりました。
60代になれば睡眠時間も5、6時間でいいとか…


でも眠くなる花粉症の薬を好むあたり、やっぱり眠ることに対して苦手意識があるのですよね~(^^ゞ



ついまた買ってきたシェ・シバタのクッキー


濃い抹茶味のクッキーが美味しかったです♪


眠れない夜にこういうのを食べるのはやめないといけませんね!😜