あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

こけももジャムとマッシュルームイチバン

久しぶりにカルディでリンゴンベリージャム(こけももジャム)を買ってみました。



子供の頃読んだ「ムーミン谷の冬」に出てきたこけももジャム^^


ムーミンはフィンランドですが、これはスウェーデン製でした。


「ムーミン谷の冬」では、ムーミンママが保存食としてたくさんのジャムをストックしていて、冬に変わったお客さんが大勢押しかけて来た時にはこけもものジャムを出し、ストロベリージャムは特別な時用に大事にとっておいたような‥


いちごジャムは高級、こけももジャムは普段使いのなんてことのないジャムという扱いでした。


久しぶりにクラッカーにクリームチーズを塗り、リンゴンベリージャムを載せると、さっぱりと爽やかで食が進みます^^;



やはり、いちごジャムと比べるとかなり酸味は強いですね^^;



こちらは、マッシュルームイチバンという瓶詰

お店でお勧めされていたので買ってみました。


千葉県産のマッシュルームで作られています。

刻んだマッシュルームがぎっしり
お醤油、バター、ガーリック、カシューナッツ、玉ねぎなどで味付けされていて、卵かけご飯にお勧めだそうです。


そういえば、英米などアングロサクソンはきのこを食べないといいますが(マッシュルームは例外?)、北欧はきのこ好きなようですね。


きのこの旨みが濃く、クラッカーに載せて美味しかったのですが、パスタやお肉の味付けにも良さそうです。


ゆで卵にもぴったりでした^^


思ったより味が濃かったので、マッシュルームや他のきのこで増量するのもいいかもしれません。


ごちそうさまでした♪