あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

グラニースミスのアップルパイ

この季節はアップルパイが気になります^^


グラニースミスというお店でいくつか買ってきました。


国産の青りんご、グラニースミスを使ったアップルパイ

グラニースミスは季節限定


グラニースミスは、オーストラリア原産の黄緑色の酸っぱいりんごで料理向きとされているようです。


柔らかく煮たりんごがたっぷり入っていて、下の方には生っぽいりんごが二切れ


甘くなくてりんごの味がさっぱりとしたアップルパイでした。


クランブルも甘くなく、パイも薄くてヘルシーですが、甘くなさ過ぎるのも物足りなくて、なかなか難しいですね😓



下の、カスタードクリームの入った

イングランドカスタードというパイの方が好みでした。

カスタードクリームとりんごは、よく合って美味しいです。
お店でも一番人気でした。



個人的に1番美味しかったのは、アーモンドクリームを使った 

フレンチダマンド
(食べ始めた後の写真で失礼しますm(_ _)m)

しっとりと甘いアーモンドクリームとシナモンが効いていました。



最後に

ホワイトチョコと苺のクリスマスアップルパイ


苺のコンポートの甘酸っぱさが特徴的で、ホワイトチョコにはクリームチーズも入っています。
これは何より見た目が可愛い♪




子供の時にアップルパイを食べて、なんて美味しいの!と思って以来、アップルパイへの憧れは尽きません。


年をとると、新しい味よりも思い出の味を追い求めるようになるのでしょうか…アップルパイの沼にハマりそうです。


ごちそうさまでした^^