あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

街中華ランチの誘惑

お昼、以前から気になっていた駅近くの昔からある中華屋さんへ行きました。


オススメは何でしょうと伺うとニッコリ
「全部!」
でした(笑)


メニューの1番上にあったモンゴウイカの炒め物と、人気メニューの海鮮あんかけチャーハンにしました。



イカと、胡瓜とキクラゲ
豆板醤みたいなピリ辛です。
炒めた胡瓜は初めてでしたが、美味しかったです。



海鮮あんかけチャーハンは、海老とイカ、袋茸や青梗菜、パプリカのあんがたっぷりかかっています。
チャーハンの中には焼き豚がたくさん入っていました。


思わぬボリュームに驚いていると、お店の方が
「ゆっくり、ゆっくりどうぞ〜」

と言って下さり、少しずつ食べ進みます。


それにしても少し多過ぎました。

あんかけチャーハンを甘く見ていました^^;


大満足でごちそうさまと思ったら、
「ランチのサービスです」
とレモン風味のゼリーと温かいウーロン茶が出てきました。


少しヤケドした猫舌に冷たいゼリーがなんとも美味しく、おかわりしたいくらいでした。


この値上げラッシュの春にお値段も優しいお店で、ごちそうさまでした♪



そして今朝、なんと体重がきっかり1キロ増💦
街中華ってすごい!
味付けも濃くなくちょうどよかったのですが、油分と一緒に塩分も摂ったようで顔も指もむくんでいます。
夜も筍ご飯軽く一膳とお味噌汁だけにしたのですが、それも塩分が多かったのか?


むくんでいるだけならいいのですが、このまま定着するとマズいです💦
今日は節制して過ごさないと‥