あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

老人ホームを巡る夫vs姑

90歳になる姑の一人暮らしが次第に危うくなり、しばらく前から老人ホームを探していました。


やっと気に入る施設が見つかって一緒に見学もしたのですが、姑が今はまだ入らないと言うので中断していました。


ところが先日、姑がキッチンで転んで手首を骨折し、入院手術となってしまったのです。


夫は恐れていたことが起きた!と言っていましたが、ダメもとで施設に問い合わせると一室だけ空いているとのこと‥


お風呂やキッチンのない標準的な部屋で、夫が気に入った大きい部屋にはすでに別の方が入居されていました。


もう迷う余裕もなく、退院後すぐその部屋へ入居することになりました。


私が「そんな大きな部屋じゃなくてもいいんじゃない?」
と言った時には怒っていた夫も「全然狭い感じがしないよ」と満足らしく
姑も「お風呂はそんなに入らないからいらないわ」と言い‥


姑はいろんな人に連絡して(電話魔なのです!)、毎日のようにお見舞いに来ていただいています。
お見舞いの人が少ないと施設で粗末に扱われるから、と言うのですが‥(^^;;


施設の方には、とても親切にしていただいているようです。
先日も「すごくしっかりしていらっしゃいます」と施設長さんが連絡を下さいました(^^;


リハビリも始めて本人は家に帰る気満々ですが、夫は居室に電話もひいてしまい、このまま施設にいてもらおうという構えです。


夫も頑固ですが、姑はさらにさらに頑固なのでどうなることやらです…💦


沈丁花がまだきれいに咲いていました。