あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

豚肉と茄子のお素麺を作ってみた



ネットに豚バラ肉で作り方が出ていたので、シニア(自分)向けに豚シャブ用のお肉に替えて少しあっさりに作ってみました。


豚肉と茄子を胡麻油で炒めて(生姜も少し)、麺つゆを足して、ネギもたっぷり入れました。


つけ汁は冷やさず常温でしたが、お素麺が冷たいのでちょうど良い感じです。
豚肉と茄子は合いますね。
七味唐辛子をかけて、ツルツル完食しました。


ごちそうさまでした。


お素麺を茹でないで蒸すやり方、昔一度聞いてやっていたのに、この頃すっかり忘れていました。
最近またいろんなところで取り上げられていておかげさまで思い出しました。


もはやネットや皆さまのブログが、自分の頭の外付けメモリーと化しています。
皆さまに感謝です。