あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

えび千両ちらしとは?

スーパーマーケットのお弁当コーナーで売られていた駅弁を買ってみました。


先日京王デパートの駅弁フェアのことを書いたブログを拝見して、美味しそう〜と思っていたところだったのです。


えび千両ちらしというのですが、いつかテレビで見たような気がして‥
(卵焼きの上のピンクは海老のそぼろでした)


新潟県新発田市しばた市と読むのですね。

すぐ忘れてしまいますが🙇

新発田三新軒のお弁当でした。


こんなカードがお弁当の上に乗っていて、名前からは全くイメージが湧かなかったのですが‥


厚焼き卵の下に、えびいかうなぎこはだが隠れた押し寿司のようなお弁当でした。


酢飯の上にはおぼろ昆布が敷いてあり、こはだの上にはガリも載っていました。


手に持つとずっしりと重く、ボリュームがすごいので、ちょっと1人では食べきれません^^;


開けると一面の卵焼きでびっくりし、食べていくといろいろなネタが出てきて、なかなか楽しいお弁当でした。


卵焼きで蓋をしているみたいなところが特徴ですが、やっぱり好奇心を刺激されます。


途中でペラっと卵を剥がして中を見てしまいますよね〜


(画像お借りしました)



卵はお肉にも魚介にも合いますね。


おぼろ昆布の載った酢飯も美味しかったです。


ごちそうさまでした♪