あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

秋の美容院で抜け毛の話

急に寒くなったと思っているうちにもう晩秋となり、最近抜け毛が気になっていました。


先日行った美容院で
「秋はやっぱり抜け毛が多いんでしょうか?」
と聞いてみると、面白い答えが返って来ました^^

「というか‥実は夏の抜け毛が減っているんです。」


夏は紫外線から頭皮を守る意味もあって、普段より髪が抜けにくくなり、秋にはそれも抜けてくるので、結果秋には通常より抜け毛が増える


というような話でした。


なるほどそれも一理ありそうです(^^;;


まあ、秋の抜け毛を気にするおばさんを慰めて下さったのでしょう^^


抜け毛と共に、元々猫毛で細い髪のボリュームが減ったのを気にしていたのですが、いつもより短めに、カットも工夫してくれたようで、夜シャンプーした後もふんわりといい感じになりました♪


昔、年齢高めの女性はなぜかショートヘアが多いなと思っていましたが、こんな理由もあるのですよね。


カラー剤も使い過ぎが心配だったのですが、ヘアマニキュアとカラーを交互にやってくれています。


細い髪の毛が傷むのでパーマはかけない方がいいです、と良心的な美容師さん


いつも有難く思っています^^