あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

なぜか蕁麻疹が出るようになり‥

ここ何ヶ月か、ふと気づくと腕や脚の1箇所が赤くなって、すごく痒くなることがあります。


首筋とか指が痒くなることもあり、どこでも痒くなるみたいで…


お風呂の後とか汗をかいた後、夕方から夜にかけて特に痒くなります。


しばらく経つと消えるので、ジンマシンだろうと思いつつ面倒でそのままにしていました。


とりあえず掻いてはダメなので、ムヒなど塗って痒いのを我慢していましたが、やっと皮膚科へ行ってきました。


先生が先のとがったもので腕の内側に線を描くとうっすら赤くなります。


やっぱりアレルギー体質ですね、蕁麻疹でしょうという診断でした。


たぶん食べ物とかが原因ではない、物理的な刺激や寒暖差、日光、お風呂などが原因でしょう、とのこと。


ストレスや疲労も引き金になるということです。


痒いのはいつからですかと聞かれて考えてみると5月頃から?


というと、ちょうど花粉症が終わった頃


花粉症の薬のおかげで、5月までは蕁麻疹が出なかったらしいのです。


というわけで、痒くなった時にかゆみを鎮めるクリームとアレグラを出してもらいました。


結局、花粉症も蕁麻疹も痒いのを止める薬は同じなのですね。

今までアレルギー体質と言われたことはなかったのですが、体質も変わっていくのでしょうか。


ずっとアレルギーの薬を飲み続けていいものなのか?


今度お医者さんに聞いてみますが、とりあえずラクになりそうです^^;