あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

冷やし中華ランチと和菓子の青梅

お昼、何にしようかと迷った末に冷やし中華を食べることにしました。


今年初めてです。


冷えすぎるといけないと、温かいプーアール茶と一緒にいただきました。


ハムではなくて焼き豚なのが嬉しい♪


今写真を見て気づきましたが、からしは付いていませんでした。
お店によって違いますね。


干し椎茸の煮たものが載せてあるのが気に入りました。


お店によって具もいろいろ、タレもいろいろで試したくなりますね。


こちらはポピュラーな甘酸っぱい系のタレでした。


冷やしうどんも大好きですが、冷やし中華のお酢の効いた味は暑い時にピッタリですね。



おやつにあけぼの青梅を買って帰りました。
梅の形がかわいい餅菓子です。


冷たい抹茶といただきました。

梅の形のお餅の中は梅の実と白あん
中に入っている梅の甘露煮は酸味があり、さっぱりといただきました。


梅の種を出さないといけないので、外でいただくのは大変ですね(^^;


ごちそうさまでした^^