あらかん健康?日記

日々感じたこと、食べたもの、見た映画、読んだ本など

広島のピオーネと子どもの頃の思い出


 



有難いことに広島の知人が毎年葡萄を送ってくれます。


去年は何故かぶどうの粒がたくさんバラバラと落ちてきてしまい、ちょっと残念でしたが、今年は大丈夫でした。


一昨年も少し落ちていましたし、ピオーネは実が落ちやすいのでしょうか。


甘くていい香りで美味しいですが、シャインマスカットのように皮ごとは食べにくく、皮がツルッととれて口に皮だけ残ります。


昔食べていたようなブドウに近く、子供の頃を思い出しました。


小さい子どもだった頃、縁側のようなところに座ってみんなでワイワイとぶどうをいただいていました。
母からなぜか葡萄の皮どころか、実も消化が悪いから出しなさいと言われ、美味しいから飲み込みたいのに残念だと思いながら、汁だけ啜って実は出していたことがありました。


不思議でしたが、今思うとお腹を壊しやすい母が自分の体験から私がお腹を壊すのを心配したのでしょう。


最近物覚えが悪くなり、何でも忘れてしまうのに、小さい頃の記憶が映像付きでふと甦ってくるのは不思議です。


高齢になると短期記憶が苦手になるけれど、長期記憶は失われないというアレでしょうか‥
もうちょっと頑張りたいですが(^^;